カンガルー達の癒される素顔をご紹介!

風薫る5月、夏の気配を感じつつも爽やかで過ごしやすい今日この頃です

前回のかみね動物園では、カンガルーとの距離が遠くて不完全燃焼に・・・仕方がないのは百も承知ですが、オーストラリアのようにはいきません。
近場でカンガルーとの触れ合い欲求を満たすなら、やはりあそこしかないでしょう!・・・ということで、埼玉県こども動物自然公園(略して「さZoo」)へ行ってきました。

開園と同時にカンガルーの所へ。植え込みの葉を食べる子と、草の上でくつろぐ子。ここにいるのは皆、グレーカンガルーです。
2016052801

朝は食欲旺盛。モリモリ食べています。
2016052802

突然ファインダーの前にヌッと現れびっくり、でも嬉しいことこの上なく人懐っこい子でした。
カンガルーと私達との間に柵がないので、運がいいとこんなことも出来てしまうのです。
2016052803

誰か来た、と気になる気になる・・・
2016052804

お掃除に来た飼育員さんを、じーっと見つめています。
2016052805

草をはむはむ。
2016052806

緑に囲まれてのんびり。うーん、絵になる
2016052807

所変わって、ベネットアカクビワラビーの放飼場。ここにも柵がなく、私達の周りをピョコピョコしています。
2016052808

カピバラさん。こちらは柵あり。ここのカピバラさん達は、冬になるとゆず湯に入るのだそうです。
2016052809

まだちっちゃいカピバラさんがいっぱい。
2016052810

ルーちゃんを充填できて、大満足でした

2016.05.28 / Top↑
猛暑の季節がやってきました
この暑さでは、外を歩くのも大変機材を持って撮影するのは体力勝負です
それでも、カンガルー見たさに、ついつい動物園に引き寄せられてしまうわたくし。
先日、はるばる埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。


クマ(?)の形に刈り取られた植木に、ホンワカします。
ここは東松山市。暑いことで有名な熊谷市に近いこともあり、とにかく暑いっっ!!
でも、頑張ってルーちゃんのところに行きましょう
2015072601


いたいた~
草の上で休むグレーカンガルーの皆さん。涼しげな光景に癒されます。
2015072602


水辺のルーちゃん。
2015072603


何かが気になっている様子。
グレーカンガルーは、顔立ちがシュッとしていてきれいです。
2015072604


ベネットアカクビワラビーは、もぐもぐタイム。
2015072605


草をはむはむ
2015072606


子連れワラビーも。
2015072607


コアラは、枝につかまってお昼寝中
電車のつり革につかまって寝ている人みたい・・・
2015072608


上を見上げると、ナマケモノが。
ずっと枝にぶら下がって、疲れないのかな?
2015072609


と思ったら、こうなっていました。うまい具合に乗っています
2015072610

2015.07.26 / Top↑
前回の続きです。

ルーちゃんに大接近
2014082401


ワラビーさん。
カンガルーに似ていますが、カンガルーよりだいぶ小型で、脚が短いです。
子供が袋に入ると、お腹が地面に着きそう。
2014082402


休憩所にて。ワラビーが入ってきました。
2014082403


私は誰でしょう?
2014082404


正解は、カピバラ。
お湯が出て、打たせ湯になるのかな?
2014082405


ミナミコアリクイ。
可愛い顔をしています。しかも超小顔
2014082406


フェネックは、大きな耳がチャームポイント
2014082407

2014.08.24 / Top↑
日本の動物園では、カンガルーは「見るだけ」の所がほとんどですが、
もっと近づきたい、触れ合いたい、という時にはいい場所があります。
埼玉県東松山市にある、こども動物自然公園。
緑豊かな自然を背景に、たくさんのグレーカンガルーと出会えます。
7月の休暇を利用して、撮影に行ってきました。


正門を入ったところ。都会から離れているだけあって、広々としています。
2014081701


木陰でくつろぐマーラ。園内に放し飼いです。
そーっと近づいて一枚
2014081702


カンガルーエリアに入ると、目の前にカンガルーが
カンガルーと私との間には、柵も何もありません。手を伸ばせば触れちゃう
2014081703


池に入って水浴び
アカカンガルーは水が好きではありませんが、グレーカンガルーは平気なよう。
2014081704


ブラックスワンに興味津々
2014081705


通路を歩いていると、カンガルーが横切っていくことも
2014081706


親子の姿も。こちらを見て、様子をうかがっているようです。
2014081707


ホッピングカンガルー
2014081708


袋から体を乗り出して、外を覗く子供。
袋の中は、居心地がよさそう
2014081709


木陰に集まってきたカンガルー達。
やはり、カンガルーにはグリーンの背景が似合います。
2014081710

2014.08.17 / Top↑
一週間前とはうって変り、雨の週末になりました
カンガルーは雨が苦手多摩Zooやズーラシアでは、カンガルー達が雨宿りしていることでしょう・・・

さて、埼玉県東松山市にある「埼玉こども動物自然公園」では、カンガルーの素敵な光景が見られます
何がいいのかというと、自然の中にいるので、背景がグリーンできれいなのです

こんな感じ。「オーストラリアで撮ってきました~」と言ってもバレなさそう
2014060801


鎖桶で遊ぶ子カンガルー
2014060802


葉っぱを取ろうとしているのでしょうか。
2014060803


この子はカンガルーではなく、「マーラ」という動物。園内に放し飼いになっています。
2014060804


草原に佇むルーちゃん。
イースタングレーカンガルーは、アカカンガルーとは違う顔立ちで、おっさんぽくありません
2014060805


2014.06.08 / Top↑