カンガルー達の癒される素顔をご紹介!

--.--.-- / Top↑
須坂市動物園(長野県)のクララというアカカンガルーが、今年6月に天国へ旅立ちました。
クララは、サンドバッグで遊ぶカンガルーとして有名になったハッチ(2009年没)の妻で、とても可愛らしく、少し気が強そうなところもありながら(?)ハッチにとても愛されていました。ハッチが亡くなる直前には、そばに寄り添って仲睦まじい姿を見せていたのが印象に残っています。今日はそんなクララを偲び、クララとハッチの家族を紹介したいと思います。

クララは、神戸の王子動物園からハッチのお嫁さんとしてやってきました。亡くなった時は12歳。人間でいえば90歳もの長生きです。この写真は2011年に撮影。
2016080701

こちらが夫のハッチ。サンドバッグで遊ぶユニークさから、人気者になりました。
2016080702

クララとハッチ。サンドバッグで鍛えたハッチの体はムキムキですハッチはクララが好きでたまらないようで、クララにちょっかいばかり出していました
2016080703

ハッチファミリーの家系図。子だくさんです。子供たちの名前は、両親に由来する見事なネーミング
2016080704

家族とくつろぐクララ。左から、ハッチ、クララ、キャッチ(第3子)、クラッチ(第1子)
2016080705

第2子のキララは、横浜のズーラシアにいます。お母さんにそっくり?
2016080706

キララはとても食いしん坊飼育員さんにおやつをおねだり。
2016080707

最初はハッチが目当てではるばる長野まで出かけて行きましたが、個性豊かなハッチファミリーがすっかり好きになり、その後も何度か足を運びました。ハッチファミリーは、私の中で特別なカンガルー達です。
天国で、クララとハッチが再会できているといいなあ
2016.08.07 / Top↑
2009年11月下旬の夜、私は、ハッチの寝小屋が写し出されたライブビューを見ていました。
しばらくすると映像が休止になり、なんだか嫌な予感が・・・
不安は的中。翌日、動物園のホームページでハッチの訃報が伝えられました。
民放の朝の番組でも報道され、改めて、ハッチの人気ぶりを感じたのでした。


須坂市動物園で行われた、ハッチのお別れ会。カンガルーのために東京から長野まで出向いて行くのも私ぐらいかしら・・・と思っていたら、県外から来たという人がたくさん
なんと、1000人以上がお別れ会に参列しました。
2014070601


祭壇に供えられた、たくさんの花と果物。
中央のモニターには、ハッチの思い出映像が映し出されています。
2014070602


カンガルーの獣舎前にも、たくさんの花と、ハッチへのお手紙が。
2014070603


ハッチの愛妻クララと子供。
夫が急にいなくなってしまい、ガランとした部屋が寂しい・・・
2014070604


ハッチの息子達。相変わらず、ノホホ~ンとした表情です。
2014070605


場所は変わって横浜のズーラシア。数年前に、長野からお嫁に行ったキララちゃん(ハッチとクララの子)。
子供が生まれていました。
2014070606


須坂市動物園に建てられた、ハッチの記念碑。
ハッチの偉大さを物語ります
2014070607

(完)

2014.07.06 / Top↑
先週に続き、長野県の須坂市動物園にいたハッチのお話です。
初めてハッチを見に行った一年後、飼育員さんのブログから、ハッチの体調がよくないことを知りました。
得意のサンドバッグも、あまりやらなくなったとか・・・
切ない思いを胸に、再び長野へ行かずにはいられませんでした。


逞しく成長したハッチの息子達(クラッチとキャッチ)。大きくなったので、別の放飼場へ引越していました。
2014062601


兄弟で仲良くお食事
2014062902


次男のキャッチ。悩めるお年頃?
2014062903


もっふもふ
2014062904


ハッチは、寝小屋の中で家族と寛いでいました。袋から出たおチビちゃんの姿も。
2014062905


大好きなクララに寄り添うハッチ。
2014062906


深まる、須坂の秋
2014062907

一週間後、ハッチは天国へ旅立ちました

次回へつづく
2014.06.29 / Top↑
長野県須坂市の動物園に、ハッチという名のアカカンガルーがいました。
サンドバッグで遊ぶことから全国的に有名になり、私も何度か長野まで撮影に行きました。
残念ながら、2009年11月に天国へ旅立ってしまいましたが、その人気はものすごく、
記念碑まで立てられるほど。
今日は、そんなハッチの思い出を綴りたいと思います


サンドバッグで遊ぶハッチ。自分が人気者であることを分かっているかのように、
カメラ目線でポーズをとってくれます。
2014062201


ハッチと、愛妻クララ。ハッチはクララのことが好きでたまらないようでした
2014062202


ハッチの息子達
2014062203


ハッチ(奥)と、長男クラッチ。寝相が同じ
2014062204


須坂市動物園近くの風景。空気と遠くの山々がきれいでした
2014062205

次回へつづく
2014.06.22 / Top↑
