カンガルー達の癒される素顔をご紹介!

--.--.-- / Top↑
動物園に行く時、カンガルー以外で必ず見たい動物がキリンです。キリッとした顔立ちの中に、愛嬌を感じるからかもしれません。テレビの動物番組などで見る野生のキリンは、首をぶつけあって激しく闘うこともありますが、動物園で見るキリンは、穏やかでおとなしいイメージ。
今までに撮った中から選んだキリン傑作選、どうぞお楽しみください

座ってくつろぐキリン。背が高く脚が長いので、座ったり立ったりする時は少し時間がかかります。後ろにいるのはシロオリックス。
2016041001

草上のキリン。左端はオスで、一際体が大きい。
2016041002

うーん、かっこいい後ろにいるメスも、うっとりしているように見えます
2016041003

2頭並んでシャッターチャンス。このメスもなかなかの美人さんです。天然のアイラインが素敵
2016041004

授乳中の親子
2016041005

元気に駆け回る子供
2016041006

こちらはお食事中。草を食べる口元が可愛らしい
2016041007

仲良くもぐもぐ
2016041008

高い所に吊るされた籠から、餌を食べています。背が低いと届きません
2016041009

水を飲む時は、長~い首を曲げて。
2016041010

紅葉をバックに。真っ黒な舌をしています。
2016041011

しっぽ
2016041012

戯れる親子
2016041013

ダチョウとキリン
2016041014

黄昏るキリン
2016041015

2016.04.10 / Top↑
3月に入り、まだ寒さは残るものの、春がそこまでやって来ました。
桜の開花が待ち遠しいこの頃です
動物たちにとっても、きっと春の訪れは嬉しいものなのでしょう。

暫くルーちゃんに会いに行けず、またまたネタ切れなので
今日はカンガルー以外の動物を選んでみました。
題して、「カンガルー以外で好きな動物」です。


スラッとした姿に、愛嬌たっぷりの顔立ち。
キリンは、こんなふうに座って休みます。
2015030801


マーラ。ネズミ科の動物です。
夫婦は一生共に過ごし、協力して子育てをします
2015030802


ゴマフアザラシ。昔、少年アシベという、アザラシの「ゴマちゃん」の漫画が流行りましたが、
飼い主の少年が本気で羨ましかった私です
2015030803


ホッキョクグマは、最大の肉食獣と言われていますが、
こんなあどけない顔を見ていると、近づきたくなってしまいます。
2015030804


真っ白なお腹に短い脚が、たまらなく可愛いペンギン
キングペンギンは色合いがとてもきれい
2015030805

2015.03.08 / Top↑
もうすぐ立春徐々に日が長くなってきました。
春も間近ですが、一年でいちばん寒い時期です。
風邪がはやっているので、皆さまご自愛ください

5年ほど前、札幌の円山動物園に、イコロとキロルというホッキョクグマの双子がいました。
その愛らしい姿が大人気となり、私も2回ほど札幌まで足を運びました。
そのうち1回は真冬の雪の中。防寒着に身を包み、機材をタオルでくるみ、粘ること数時間・・・
自分の上に雪が積もるほどでした
暖かいオーストラリアでカンガルーを撮るのとは大違い。若かったな~と思います。
そんな、凍るおもいで撮ったイコロとキロルの写真を、少し選んでみました。


重なりあって寝る、とっても仲良しな2頭
2015020101


いつまでも見ていたくなる寝顔
2015020102


ボール遊びが大好き。決して芸をしているのではありません。
2015020103


おもちゃをもらって大喜び
2015020104


いじけちゃってる・・・の図
2015020105

現在、イコロは帯広動物園で、キロルは浜松市動物園で暮らしています。

2015.02.01 / Top↑
暑い週末となりました
我が家では今、「あらいぐまラスカル」がブレイク中です
子供の頃、アニメで大人気だったラスカル
実際のあらいぐまとはだいぶ違いますが、つぶらな瞳としましまの尻尾に癒されます

さて、今日はカンガルーを離れ、他の動物の画像を並べてみました。


仲よく寄り添うアミメキリン
目を縁取る線が、まるでアイラインのようです。
2014061501


プレーリードッグ正面図
2014061502


葉っぱの影から覗く、リスザル
2014061503


戯れ合うアシカの子供
2014061504


キングペンギン 色鮮やかな模様がきれい
2014061505


ぞうさんのお食事
2014061506


噂のラスカル君ヨーヨーで遊んでます
2014061507


2014.06.15 / Top↑
関東地方は早くも梅雨明けし、昨日から急に暑くなりました
まだ、暑さへの耐性がない・・・
昨日は遠出したせいか、今日は撮影に行く元気もなく、家でのんびりまったり過ごしています
動物達も、こう暑いとまいっているでしょう。
そこで今回は、動物達の夏の様子、涼のとり方をご紹介します


まず、アカカンガルー。やはり、木陰に横たわって寛ぐのが王道。
2013070701


腕をなめて、気化熱を利用して体温を下げます。
2013070702


地表の暖かい土をどかすため、掘っているところ。
2013070703


ひんやりした土が出てきたところで横たわります。
しばらくして土が自分の体温で温まると、場所を変え、「掘ってから寝る」動作を繰り返します。
2013070704


干されたようにぶら下がっているのは、レッサーパンダ。
木の上は風通しがよさそう
2013070705


ペリカンのお食事タイム
口は風船のように膨らみます。 どっちに入るのかな?
2013070706


ホッキョクグマにとって、日本の夏は厳しそう
でも、こうして泳いでいる時は快適かな?
2013070707


少し夏バテ気味? アンニュイな夏の午後。
2013070708


カリフォルニアアシカの子供。 だらだら感全開の姿がかわいらしい
2013070709


ゴマフアザラシの子供。 カメラ目線をありがとう
2013070710


2013.07.07 / Top↑
