カンガルー達の癒される素顔をご紹介!

お久しぶりです。
日に日に暖かくなり、桜の開花も間近ですね。
相変わらず撮影の時間がとれないため、同志のマレーばく氏から作品を提供してもらいました。
多摩動物公園の、ねむねむなカンガルー達をお楽しみください。


ねむねむ1号  枕にちょうどよい尻尾です。
2014032501


ねむねむ2号  袋の中でも眠ってます
2014032502


腋の下カユカユです。
2014032503


おまけその1。らぶらぶのプレーリードッグくん。(上野動物園)
2014032504


おまけその2。仲良しのカピバラさん。(上野動物園)
2014032505



2014.03.25 / Top↑
少し前までの猛暑が嘘のように、朝晩は肌寒く、昼間は爽やかな秋晴れが続いています
今ぐらいの時期は、カンガルーの動きも活発になってくる頃。
カンガルーに限らず他の動物達も、夏のけだるさから解き放たれるときです。それは人間も同じですが
今回は、ちょっと笑えるカンガルーの仕草を中心に、作品を集めてみました。


「カンガルーボクシング」はよく知られていますが、そこまで激しくない「じゃれ合い」もよく見られます。
オス・メスとも、スキンシップが好きなようです。
2013092901


まだ若いオス達。楽しそう
2013092902


「僕の方がデッカイんだぞー!」と、強さを誇示しているようです。
この2頭、普通に立っているときは同じくらいの身長。
2013092903


「待ってよ~
追いかけるオスと、逃げるメス。
2013092904


「背中がかゆいの」
2013092905


ニンジンを食べるミユキちゃん。両手にしっかり持つ姿が可愛らしい
2013092906


カンタス航空のマークのような私が好きなカンガルーの姿の一つです。
でも、カンガルーは助走することもなく急に跳ぶため、写真に撮るのが難しくて・・・
2013092907


-- ママの真似っこ --
「ふんふん、そうやるのか」
2013092908

「こうかな?」
2013092909


くつろぎの時間。真ん中にいる子は、誰かにくっついているのが好きな、ちょっと甘えん坊な性格です。
2013092910


2013.09.29 / Top↑
ここ1~2か月、更新が遅れ気味です。いつも訪問してくださる皆さん、ごめんなさい
この週末も撮影に行くことができずいい加減にしないとカメラが動かなくなるよ!と自分に言い聞かせています。

さて今更ですが、今回はタイトルのとおり、カンガルーのどんなところが好きなのかをお話しします。
私にとってはいちばん好きな動物だけど、概して人気がない
でも、動物園で撮影していると、他のお客さんから「カンガルーってこんなにおもしろいんだ~」という声がたまに聞こえてきます。そんな時は、「でしょでしょ?」と思いながら、内心ニンマリしてしまうのです

そもそもの始まりは5年前。たまたま行った動物園でカンガルーを見たのがきっかけです。
だら~んと寝転がって、中には仰向けにひっくり返っている子も。
そんな、ぐうたらな姿が、笑いのツボにはまってしまったのでした。
他にもたくさんあるカンガルーの魅力あくまでも私目線ですが、どうぞご覧ください。


1.笑いを誘う寝姿

無防備にも、お腹丸出しで熟睡しているお嬢さん。
女の子がそんな格好しちゃダメでしょ!と言いたいところですが、そういうことは気にしないようです。
2013072101

寝相にも個性が出ます。この子はまだ子供。手の格好があどけない
2013072102


2.跳ぶ姿

ダラダラな寝姿とは対照的に、跳ぶ姿はカッコいい!
後肢が発達していて、一跳び8m、時速70kmもの速さで走ることができます。
バランスをとるための尻尾と、体のラインが作る形が、美しい
2013072103


3.愛らしい顔

可愛いものには目がなくて見ているだけで顔がほころんでしまいます。
まだ乳離れしていないアカカンガルーの子供。こんな目で見つめられたら、たまりません
2013072104

こちらはイースタングレーカンガルー。キリッとした顔立ちもまた素敵。
2013072105


4.オヤジっぽさ

立て肘で寝そべる姿は、まるで休日のお父さん。
手にうちわを持たせて、手元に缶ビールを置いて、正面にテレビを置いたら、おもしろいだろうな~
2013072106


5.おおらかな性格

個人差はあるでしょうが、小さいことは気にしないように見えます。
昼寝中の仲間に脚を乗っけられても、文句一つ言わない。
人間なら、「ちょっとやめてくれよ!」となりそうですけどね。
2013072107


6.カンガルーボクシング

メスをめぐって闘う習性から、普段もしょっちゅうファイトします。
一頭が別の一頭にちょっかいを出して始まることが多く、それを見ていた別の一頭がさらに加わることも。
見ていて飽きないシーンです。
2013072108


7.体の不思議

カンガルーといえば、お腹の袋。
この、有袋類ならではの体のつくりには、強く興味をそそられます。
写真でわかるとおり、袋はかなり伸びます。そこから顔を出す子供の可愛いことといったら
2013072109


8.母の愛情

これはカンガルーに限らず、動物に限らず、生きるものすべてに言えることですが・・・
母が子にかける愛情、その仕草は、見ていて心があったかくなります。
雨に濡れた我が子をなめる母親。
2013072110

母親に甘える子供。幸せなひととき
2013072111



2013.07.21 / Top↑